MENU

【完全ガイド】Web会議とは?仕組みからビジネスメリットまでを徹底解説

現代のビジネス環境において、Web会議は欠かせないコミュニケーションツールとなりました。地理的な制約を超え、時間とコストを節約しながら効率的に情報を共有できるため、多くの企業で積極的に導入されています。

また、Web会議の技術は日々進化しており、多様な製品の選択肢があります。しかし、これらの技術を適切に選び、有効に活用するためには、その基本的な仕組みや機能を理解することが重要です。

このガイドを通じて、Web会議の基本から、ビジネス上のメリット、導入方法に至るまで、Web会議の様々な側面を詳細に説明し、あなたのビジネスにおけるWeb会議の有効性を最大限に高める方法を提供します。Web会議の導入から運用まで、幅広い視点で解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

Web会議の基本

Web会議とは

Web会議は、インターネットを通じて異なる場所にいる参加者がリアルタイムでコミュニケーションを取るためのシステムです。このシステムは、ビデオと音声の伝送を可能にし、参加者が画面上で互いの顔を見ながら会話ができるようにします。Web会議の利用により、地理的な距離や移動の必要性を排除し、効率的かつ経済的な方法でコミュニケーションが行えるようになります。

Web会議の主な特徴は、利便性とアクセシビリティです。特別な機器や高価な設備を必要とせず、インターネット接続があれば、パソコンやスマートフォンから簡単に参加できます。また、ビジネスミーティング、教育セミナー、個人間の通話など、多岐にわたる用途で利用されています。

Web会議の普及には、技術の進化が大きく寄与しています。高速インターネットの広がりとウェブカメラやマイクロフォンなどの技術の向上により、高品質なビデオ通話が可能になりました。さらに、多くのWeb会議ソフトウェアは、スクリーン共有、ファイル転送、リアルタイムのチャット機能など、会議をより効果的にするための機能を提供しています。主要Web会議製品のユーザーインターフェース(UI)は次の通りです。

Chat&Messenger
Microsoft Teams
Zoom

Web会議は、新たな働き方の可能性を開いています。リモートワークやフレキシブルな勤務体制を実現するための重要なツールとして、多くの企業や教育機関で採用されています。また、時間と場所を選ばないこの方法は、グローバルな協力とコラボレーションを促進し、さまざまな業界や分野でのイノベーションを加速させています。

Web会議の技術的な仕組と暗号化

Web会議システムは、インターネットを使って音声、ビデオ、テキストデータを交換します。このプロセスは、WebRTC(Web Real-Time Communication)という技術に大きく依存しています。WebRTCは、追加のソフトウェアやプラグインを必要とせずに、ブラウザ間で直接音声やビデオのストリームを可能にします。この技術により、リアルタイムでの通信が簡単かつ効率的に行われ、ユーザーエクスペリエンスが向上します。

WebRTCはオープンソースであり、Google Chrome、Mozilla Firefox、Apple Safariなど、主要なウェブブラウザで広くサポートされています。この普及により、Web会議はより手軽でアクセスしやすいものになりました。また、WebRTCは、データ圧縮と転送、リアルタイムのデータ同期を可能にする多くのプロトコルと組み合わされており、効率的な通信のためには、高速なインターネット接続と互換性の高いハードウェア・ソフトウェアが重要です。

特筆すべきことは、WebRTCが標準で暗号化機能を備えている点です。WebRTCの通信プロトコルには、デフォルトで SRTP(Secure Real-time Transport Protocol)、DTLS(Datagram Transport Layer Security)が使用されており、これによって全ての通信が暗号化されます。この組み込みの暗号化により、Web会議中に送受信されるデータは、セキュリティを確保した状態で保護され、通信データが外部の攻撃者によって傍受されたとしても、内容が解読されることを防ぎます。これにより、Web会議を使用する企業や個人は、通信の安全性に関する懸念を大幅に軽減できます。

Chat&Messenger は、ビジネスチャット、Web会議、ファイル共有、スケジュール管理、文書管理、会議室予約、勤怠管理を使いやすく統合したグループウェアです。企業向けにセキュリティも万全で、無料で利用できます!

Web会議に必要なハードウェアとソフトウェア

ハードウェアの要件

Web会議を行うためには、いくつかの基本的なハードウェアが必要です。これには以下が含まれます:

  1. カメラ:ビデオ通話のためには、内蔵または外付けのウェブカメラが必要です。高品質のカメラは、クリアな画像を提供し、コミュニケーションを向上させます。
  2. マイクロフォン:明瞭な音声通信のためには、内蔵または外付けのマイクが必要です。ノイズキャンセリング機能を備えたマイクは、周囲の騒音を減らし、よりクリアな音声を提供します。
  3. スピーカーまたはヘッドセット:参加者の声を聞くためには、スピーカーまたはヘッドセットが必要です。ヘッドセットは、周囲の騒音を減らし、プライベートな会議環境を提供します。

ソフトウェアの選択

Web会議のソフトウェア選択は、驚くほど簡単です。現代の多くのWeb会議ツールは、特別なアプリケーションをダウンロードする必要なく、標準的なウェブブラウザから直接アクセス可能です。

たとえば、Chat&Messenger、Google Meet、Microsoft Teamsなどの主要なWeb会議プラットフォームは、ほとんどのモダンなブラウザで簡単に利用できます。これらのサービスを使用する際、多くの場合、アカウントを作成し、必要な場合は簡単なブラウザ拡張機能をインストールするだけです。その後、リンクをクリックするだけで、直接会議に参加できます。

この手軽さは、ビジネスの世界におけるコミュニケーションのハードルを大きく下げています。従来の会議システムでは、専門的な設備や複雑なセットアップが必要だったものが、Web会議では数クリックで準備完了します。

Web会議とテレビ会議システムの違い

Web会議ツールとテレビ会議システムは、どちらもオンライン会議に使用されるツールですが、それぞれ特徴があります。

 テレビ会議システムとは、専用の機器や回線を使って高品質な音声や映像を送受信できるシステムです。安定した通信品質と高いセキュリティがメリットとして挙げられますが、導入や運用には高いコストと技術が必要で、場所や時間にも制約があります。

一方、Web会議ツールは、インターネットを介して、パソコンやスマートフォンなどの機器で手軽に会議ができるツールです。低コストで利用が簡単、場所や時間に柔軟に対応できるメリットがありますが、通信品質とセキュリティには配慮が必要です。

Web会議のメリットとは

もっと深くWeb会議について知っていきましょう。ここではWeb会議のメリットについてご紹介します。

大幅なコスト削減が出来る

Web会議がビジネスにもたらす最大の経済的メリットの一つは、コスト削減です。以下は、Web会議により実現可能なコスト削減の具体的な領域です。

  • 旅費と交通費の削減: 会議のための出張は、航空券、宿泊費、交通費など、多額のコストを伴います。Web会議は、これらの費用をほぼゼロに減少させることができます。
  • 会議スペースの維持コスト削減: 物理的な会議スペースのレンタル、維持、管理には、定期的な費用がかかります。Web会議は、これらのスペースの必要性を大幅に減少させ、関連するコストを削減します。
  • 効率的な時間管理による生産性の向上: 移動時間の削減は、直接的なコスト削減に加えて、従業員の生産性向上にも寄与します。従業員が移動に費やす時間を、より価値のある作業に割り当てることができます。
  • オフィス運営コストの削減: リモートワークやハイブリッド勤務が可能になることで、オフィススペースを小さくすることが可能になり、電気、暖房、冷房、清掃などのオフィス運営コストを削減できます。
  • 通信費用の削減: 伝統的な電話会議や国際通話に比べ、Web会議はインターネット接続を利用するため、通信費用を大幅に削減できます。
  • 紙の使用量の削減: Web会議によりデジタルドキュメントの共有が容易になるため、印刷コストと紙の使用量が減少します。

リモートワークが出来る

リモートワークとは、従業員がオフィス外の場所、例えば自宅やカフェ、共同作業スペースなどで仕事を行う働き方です。従来のオフィスでの勤務と異なり、インターネットや各種通信技術を活用して、物理的な場所に縛られずに業務を遂行します。この働き方は、特に情報技術の進展に伴い、多くの企業や組織で採用されています。

リモートワークにおいてもWeb会議ツールは、まさに企業コミュニケーションの中枢として機能しています。直接的な対面コミュニケーションの代わりとして、Web会議ツールはチームメンバー間の迅速かつ効果的な情報交換の場を提供します。プロジェクトの進行状況の共有から、日常的なやり取りまで、あらゆるコミュニケーションがビジネスチャットを介して行われるのです。

さらに、Web会議ツールは物理的な場所に縛られることなく柔軟な働き方を可能にし、従業員のワークライフバランスの向上に寄与しています。また、チームメンバー間の結束を強化し、リモートワーク環境でも効果的な協働を実現します。

コミュニケーションを効率化出来る

Web会議は、電話やメールよりもずっと効果的なコミュニケーション手段です。例えば、電話では相手の表情を見ることができませんが、Web会議では相手の顔が見えるため、非言語的なコミュニケーション(例えば、笑顔やうなずき)も含めて情報を交換できます。これにより、より深い理解と強いつながりが生まれ、コミュニケーションがスムーズになります。

また、Web会議では画面共有が可能なので、プレゼンテーションやドキュメントをリアルタイムで見ながら話し合うことができ、誤解を防ぎながら効率的に議論を進められます。さらに、会議の録画機能を使えば、大切な会議の内容を後で確認することも可能です。これらの機能により、Web会議は時間や場所に縛られず、どこにいてもチームと簡単に連携できる便利なツールとなっています。

手軽に導入できる

テレビ会議は専用機器が必要ですが、Web会議はパソコンがあれば始められるので、比較的容易に導入可能です。例えば資金調達前のスタートアップ企業であれば、導入コストを抑えられるWeb会議は大いに活躍できる可能性があります。

Web会議のデメリットとは

メリットだらけ、特に費用・時間のコストカットの面で非常に有用なWeb会議ですが、Web会議にもデメリットの部分はあります。Web会議のデメリットを知り、あらかじめ対策することで、導入後により多くのメリットを享受できるようにしましょう。

会議中の空気を読みにくい

Web会議は離れている人同士が行うものです。完全なFace to Faceではなく、相手の挙動や姿勢などの情報も欠落してしまうので、会議の雰囲気が掴みにくくなってしまいます。

実務レベルと役員レベルの会議で、Web会議と従来の会議を使い分けると良いでしょう。

事前準備が必要

機器の故障、接続不良、マイクのハウリングなど、慣れていないと円滑にWeb会議が進まない場合があります。初めてWeb会議を行う場合は、絶対に事前に検証してから行うようにしてください。以下効果的なWeb会議の進め方も参考にしてください。

Web会議ツールの機能

Web会議ツールは、オンラインでコミュニケーションをとるために必要な機能を備えています。基本機能、及びあると便利な機能に分けて解説します。

Web会議ツールの基本機能

音声・映像共有機能

音声・映像共有機能は参加者同士が互いの声や顔を聞いたり見たりできることで、リアルタイムなやりとりができる機能です。音声だけの電話に比べると、映像がある分相手の感情やニュアンスを読み取りやすいメリットがあります。

画面やファイル共有機能

画面共有機能は、自分のパソコンの画面を他の参加者に見せることができる機能です。この機能はプレゼンテーションやデモンストレーションを行うときに特に便利で、参加者は画面を見ることで話し手の説明をより理解しやすくなります。また、画面共有機能を活用し、資料やデータなどをリアルタイムで共有することも可能です。

Web会議ツールにあると便利な機能

Web会議ツールには、基本機能のほかにも、便利な機能がいくつかあります。その中でも、特におすすめなのが以下の2つの機能です。

録音・録画機能

録音・録画機能は、Web会議の音声や映像を録音・録画できる機能です。録音・録画機能があれば、会議の内容を後から確認したり、欠席者に共有したり、記録として残したりすることができます。また、録音・録画したデータを分析することで、会議の効果や改善点を見つけることも可能です。

画面ペイント機能(スクリーンマーキング)

この機能は、スクリーン共有中にリアルタイムで注釈やマーキングを行えるようにするものです。例えば、プレゼンテーションの特定のスライドやドキュメント上の重要な部分に直接、参加者が線や文字を描くことができます。特にデザインやプランニングの会議では、画面ペイント機能を使って、アイデアや提案を視覚的に表現することが可能です。これは、クリエイティブなプロセスにおいて非常に有効なツールとなります。

Chat&Messenger の画面ペイント機能

ホワイトボード機能

ホワイトボード機能は、Web会議の参加者全員が共有できる、仮想のホワイトボードを使える機能です。ホワイトボード機能があれば、アイデアを書き出したり、図やグラフを描いたり、コメントを付けたりすることができます。これにより、会議の内容を視覚的に共有したり、フィードバックを得たりすることが可能です。

多言語翻訳

現代のビジネス環境では、多様な言語を話す参加者とのコミュニケーションをする場合もあります。多言語翻訳機能は、リアルタイムでの翻訳が可能になり、異なる言語を話す参加者間でのコミュニケーション障壁を低減し、グローバルなビジネス交流が容易になります。

議事録作成

会議の内容を記録し、後で参照できるようにする機能です。自動的に議事録を作成するシステムは、会議中の重要な情報をキャプチャし、参加者が後で内容を振り返るのに役立ちます。これは、参加者が会議内容に集中できるようにし、情報の共有とフォローアップを効率化します。

Chat&Messenger ではこららの機能が利用できますので、以下マニュアルページをご覧ください。

Web会議の導入と製品選定ポイント

ニーズと目的の特定

「ニーズと目的の特定」ステップでは、Web会議システムの具体的な使用シナリオを考慮することが重要です。たとえば、営業社員が顧客との会議に使用する場合、高品質のビデオ通話機能やスクリーン共有、安定した接続、移動中でもアクセスできるモバイル互換性が重要になります。これに対し、社内でのチームミーティング用途では、大人数での会議対応、チャット機能や議事録の自動生成、ホワイトボード機能などが求められるでしょう。

このように、使用目的に応じて必要となる機能や品質は異なります。ニーズを正確に特定することで、最適なWeb会議システムを選定し、効果的な導入を行うことができます。また、予算の設定やセキュリティ要件の考慮も、この段階で重要です。特定したニーズに基づいて適切なプラットフォームを選択することで、最終的に組織にとって最も価値のある投資となります。

オンプレミス対クラウドソリューションの評価

オンプレミスとクラウドのどちらのソリューションを選択するかは、企業のニーズ、リソース、セキュリティポリシー、予算などに基づいて検討されます。

オンプレミスソリューションは、企業の内部サーバーに直接システムをインストールし運用する方法です。このアプローチの利点は、データの完全なコントロールとカスタマイズの自由度が高い点にあります。しかし、初期投資が大きく、システムの維持やアップデートに専門的な知識とリソースが必要です。

一方、クラウドソリューションは外部プロバイダーが提供するサービスを利用し、インターネットを介してアクセスします。これにより、初期投資が抑えられ、システムの管理やアップデートが容易になります。また、スケーラビリティが高いため、必要に応じて容易にリソースを増減できます。しかし、データ管理とセキュリティはサービスプロバイダーに依存するため、プロバイダー選びが重要です。

この段階では、利用するネットワークのセキュリティ、データプライバシー要件、可用性、コストなどを総合的に評価し、企業のニーズに最適なソリューションを選択することが重要です。また、将来的な拡張や変更の可能性も考慮に入れ、柔軟性と将来性を考慮した選択が求められます。

ネットワークトラフィックや帯域幅の要件評価

Web会議製品の選定ポイントの中で、ネットワークトラフィックや帯域幅の要件評価は非常に重要です。Web会議の品質は、使用するネットワークの帯域幅に大きく依存します。そのため、社内勤務とリモートワークの両方のシナリオにおいて、ネットワークの状況を詳細に評価する必要があります。

社内でWeb会議を主に利用する場合、会社が契約しているインターネットサービスプロバイダーの帯域幅が十分であるかを確認します。これには、会社のネットワークが同時に多数のWeb会議をサポートできるか、ピーク時のトラフィックに対応できるかどうかの評価が含まれます。

一方、リモートワークが多い場合、各従業員の自宅などでのインターネット環境が重要になります。従業員が安定したインターネット接続と十分な帯域幅を持っているかを確認し、必要に応じて支援を提供します。

特に、ビデオ会議の頻繁な使用やWeb会議の参加者が多い場合は、より高い帯域幅が要求されるため、現在のインターネットサービスプロバイダーとの契約内容を見直し、必要に応じてより高い帯域幅のプランに変更することも検討します。

最大接続人数の確認

Web会議システムを導入する際の製品選定で最大接続人数の上限を確認することは、特に大規模な会議やイベントを頻繁に行う企業や組織にとって重要なポイントです。

また、ビジネスの成長やイベントの規模拡大に伴って、将来的により多くの参加者を受け入れる可能性も考慮に入れる必要があります。一部のシステムでは追加の料金やアップグレードによって最大接続人数を増やすことができるため、拡張性や柔軟性も重要な選定基準となります。最大接続人数の確認を怠ると、必要以上に制限のあるシステムを選んでしまい、後々の運用で問題が生じることになりかねません。

したがって、Web会議システムを選ぶ際には、現在のニーズだけでなく将来的な拡張性も含めて、最大接続人数の上限を検討することが求められます。

画質や音質、ノイズキャンセリングなどの通話品質

画質や音質、ノイズキャンセリングなどの通話品質は、会議の円滑さに大きく影響します。画質や音質が悪いと相手の表情や声が見えづらくなりますし、ノイズキャンセリング機能がないと周囲の雑音を除去できず、コミュニケーションが妨げられてしまいます。

通話品質は、インターネットの回線速度や安定性、使用する機器の性能や設定などにも影響されるため、これらの要素も考慮しながら、通話品質の高いWeb会議ツールを選びましょう

画面共有や録画機能、議事録作成などの付加機能

Web会議ツールには、基本機能のほかにも、画面共有や録画などの便利な付加機能があります。これらの機能を活用すると、会議の内容をより分かりやすく伝えたり、簡単に記録を残したりすることが可能です。搭載されている付加機能は、Web会議ツールの種類やプランによって異なるため、自社のニーズを満たす機能を備えたツールを選びましょう。

まとめ

Web会議は現代ビジネスにおいて重要なツールとなっており、その仕組みとビジネスメリットを理解することは非常に重要です。Web会議は地理的な制約を超え、時間とコストを節約し、効率的なコミュニケーションを可能にします。特に、コミュニケーションの効率化、コスト削減、柔軟な働き方の促進といったビジネスメリットが大きいです。

導入に当たっては、ニーズと目的の特定、オンプレミス対クラウドソリューションの評価、適切なプラットフォームの選択、ネットワークインフラの確認と強化、セキュリティやコンプライアンスへの対応など、多くの要素が関わります。これらを慎重に検討し、組織に最適なソリューションを選定することが、成功への鍵となります。

最終的には、Web会議システムの導入は、ビジネスプロセスの効率化、コミュニケーションの向上、そして組織の全体的な生産性の向上に大きく寄与します。技術の進歩と共に、Web会議の機能も進化し続けており、これからのビジネス環境では、その重要性がさらに増していくことでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次