MENU

解決策まとめ!Web会議で音声や映像が途切れる原因と対処法

現代のビジネス環境では、Web会議やビデオ通話 が日常的なコミュニケーションツールとして不可欠です。会議中に映像や音声が途切れるという問題は、効率的なコミュニケーションの障害となります。

途切れる原因は多岐にわたり、それぞれの原因には特有の解決策が存在します。

本記事では、Web会議での映像や音声途切れの一般的な原因と、それらを解決するための具体的な対処法を、分かりやすく解説していきます。

Chat&Messenger は、ビジネスチャット、Web会議、ファイル共有、スケジュール管理、文書管理、会議室予約、勤怠管理を使いやすく統合したグループウェアです。企業向けにセキュリティも万全で、無料で利用できます!

目次

ネットワーク通信速度が遅いと品質が悪くなる

Web会議を使うときにネットワークの通信速度が遅いと、いくつものデメリットがあります。ネットワークの通信速度が遅いことで、なぜ品質が悪くなるか分からないという方は、まずはここで紹介する3つを押さえておきましょう。

映像が表示されない

映像が上手く表示されるかは、通信速度によって大きく左右されます。通信速度が速ければ、その分多くの情報を処理できます。通信速度が遅ければ、通信のやり取りが追いつかずに映像が表示されなくなります。自分の映像が相手から見えないだけでなく、相手の映像も表示されません。双方の映像を正しく表示し続けるには、ネットワークの通信速度は重要なのです。

Web会議中に切断されてしまう

Web会議は、それぞれの場所から遠隔で行うものの、会議なのでスムーズに進めなければなりません。通信速度が遅くて、ネットワークの品質が悪ければ、Web会議は切断されてしまいます。Web会議で誰かが話している途中で切断されてしまうと会議になりません。

ネットワーク通信速度の計測方法

ネットワークの通信速度を計測する方法はいくつもありますが、簡単なのはWebサイトにアクセスすることです。次のサイトにアクセスすると自分が使っているネットワーク環境がどの程度の通信速度なのかを調べられます。

パソコンのOSやデバイスに左右されずに通信速度を調べられるので、オフィスや自宅、よく利用するカフェのネットワーク状況を簡単に把握できるでしょう。

ネットワーク通信速度の改善方法

無線LANより有線LANの方が高速

無線LANと有線LANを使うのでは、どちらが快適に通信できるかご存知でしょうか?無線LANは、場所を選ばずにストレスなく使えます。そのため、有線LANは使わないという人は多いかもしれません。しかし、無線LANよりも有線LANの方が通信速度は良いです。

たしかに、無線LANはパソコンを好きな場所に持ち運びして作業ができるので、とても便利です。しかし、Web会議のような快適なネットワーク環境が必要な場合は、有線LANを使う方がトラブルを起こさずに、円滑に会議を進められるでしょう。ネットワーク環境が重要な場合は、有線LANがおすすめです。

上司を説得してネットワーク環境を改善することも重要

仮にネットワーク環境が悪く、Web会議に支障があるのであれば、上司に相談・説得して通信環境を改善しましょう。音声や映像が途切れてしまうのであれば、Web会議を十分使いこなすことはできません。

Web会議の生命線は、音声と映像です。これらに影響が出ているのであれば、ネットワーク環境を見直して、会議を快適に進める環境作りが大切になります。Web会議を快適に行いたいなら、時には上司を説得してネットワーク環境を改善してください。

昨今は、Wi-Fi ルーターであっても 300Mbps 程度が標準的で、それ以下の場合はルーターを新しく交換する方がコストパフォーマンスが良いです。
  • URLをコピーしました!
目次