ビジネスチャット、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール管理を統合したグループウェア。IP Messenger 互換。

無料でスケジュール、タスク管理ができるグループウェアを比較

無料でスケジュール管理、タスク管理できるグループウェア

業務を効率化できる グループウェア には、さまざまな機能が搭載されています。なかでもスケジュール管理とタスク管理機能が備わっている場合が多いです。

また、グループウェアは有料の製品ばかりと思われていますが、そんなことはありません。無料のグループウェアでも、スケジュール管理やタスク管理が使いやすい製品はあります。

この記事では、スケジュール管理とタスク管理ができる無料のグループウェアを比較していきますので、「無料のグループウェアを使ってみたい」「スケジュール管理やタスク管理を改善して、業務を効率化したい」という方は、ぜひご覧ください。

無料グループウェア製品の比較

Chat&Messenger

ビジネスチャット に、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール管理、会議室予約、キャプチャ、付箋などを使いやすく統合したグループウェアで、無料で利用できる点が特徴です。

インストールするだけで社内ユーザを自動認識するため、アカウント登録や、難しい設定不要です。

デスクトップ、モバイル間でスケジュールが同期しますので、通勤途中など移動時間でも今日の予定をさっと確認できます。また、ビジネスチャットとカレンダーがシームレスに連携し、受信したチャットメッセージから、さっとスケジュールやタスク登録が可能です。

ベンダー:株式会社 Chat&Messenger

主要機能:ビジネスチャット、カレンダー、ビデオ通話、会議室予約、掲示板、ファイル共有など

GRIDY

GRIDYは、20種類以上の機能が備わっているグループウェアです。無料のグループウェアにも関わらず、多彩な機能が備わっている製品になっています。ユーザー数と容量は無制限なので、無料とは思えないようなグループウェアです。

グループウェア全体の管理者をはじめ、それぞれグループに管理者を設定できるのが特徴。個々に設定できるので、とても管理しやすいでしょう。データ通信暗号化やアクセス制限機能もあり、高セキュア環境を構築しています。そのため、社外の企業とグループウェアの情報を共有することも可能なのです。無料にも関わらず、充実した機能を搭載したグループウェアと言えるでしょう。

ベンダー:ナレッジスイート株式会社

主要機能(スケジュールとタスク以外):メール、メッセージ、タイムカード、ワークフローなど

Zoho Connect

アメリカで開発され、日本でも利用されるようになったクラウド型のグループウェアです。Zoho Connectには、ビジネス向けのアプリケーションが多く揃っています。Zoho Connectの特徴といえば、マニュアル作成機能。伝達事項やノウハウを全社に向けて共有しやすくなっているので、マニュアル作成機能はとても便利です。

この記事のテーマであるタスク機能をはじめ、イベントやチャットなどのコミュニケーションツールを、ひとつのチャンネルにまとめられるので、コミュニケーションによるストレスを減らせます。車内のコミュニケーションを促進するのに最適なので、まさにビジネスシーンに合ったグループウェアと言えるでしょう。

Zoho Connectは無料で使えるものの、いくつかの制限がかけられています。チャンネル数やグループ数などは、有料プランほど充実していません。しかし、小〜中規模の会社であれば、無料プランでも十分満足できるはずです。

ベンダー:ゾーホージャパン株式会社

主要機能(スケジュールとタスク以外):チャット、掲示板、ファイル共有、マニュアルなど

iQube

iQubeも、無料で使えるクラウド型のグループウェアです。10名までであれば、無料で使えます。「社内のノウハウを蓄積」することに特化したグループウェアで、ノウハウをストックしやすい作りが特徴です。iQubeを使うことで、情報が属人化しにくい会社を作れるでしょう。

2011年と2012年には、日経コンピュータ主催のクラウドランキングにおいて、2年連続でベストサービス賞を受賞。9,000社を超える会社が、iQubeを導入しているという実績も魅力的です。

ベンダー:株式会社ガイアックス

主要機能(スケジュールとタスク以外):メッセージ、ファイル共有、ワークフロー、タイムカードなど

e-Broad office

e-Broad Officeは、社内の情報確認や共有に特徴のあるグループウェアです。掲示板をはじめ、ユーザー名簿や在籍確認、アドレス帳などの社内情報にアクセスできる機能が充実しています。当然、スケジュール管理やタスク管理などの、ビジネスシーンで便利な機能も搭載。会社運営には欠かせないサービスが充実しているグループウェアです。

ベンダー:イーブロードコミュニケーションズ株式会社

主要機能(スケジュールとタスク以外):掲示板、タイムカード、伝言メモ、ユーザー名簿など

無料で優良なグループウェアを使ってみよう

スケジュール管理やタスク管理ができる無料のグループウェアを解説してきました。無料でも、スケジュール管理やタスク管理ができる便利なグループウェアは存在します。他にもそれぞれの製品の特徴を活かした機能が備わっているグループウェアは、業務を効率化してくれるでしょう。まずは、無料で使えるグループウェアを導入してみましょう。